« 文化の日に石神井城跡を公開 | トップページ | 桜シーズン/東京のさくら・サクラ・桜! »

2009年11月23日 (月)

『古代ローマ帝国の遺産』展を観て!

上野の国立西洋美術館で、『古代ローマ帝国の遺産』展が開かれている。

Photo

18年も以前ではあるが、ポンペイの遺跡を実際に訪れていたので、この遺跡から発掘された多くの遺産・美術品が再び観れるとあって胸をときめかしていた。

会場では、特別イベントで、ポンペイの邸宅を再現した「庭園の風景」のVR作品を上映していて、興味深く鑑賞した。

Vra 2千年前、ヴェスヴィオ火山の噴火によって埋もれてしまった、悲劇の街として知られているポンペイに当時住んでいた人々が今では想像もつかないほど豊かな暮らしをしていたことが、発掘調査で明らかになったと、現地を訪れて知った。

この写真は、壁画「庭園の風景」を美しく再現しているVR(バーチャルリアリティー)で見応えがあった。

塩野七生著「ローマ人の物語」=『ローマは一日にして成らず』の大作を読んでいたので、ありがたいことに、ローマの誕生とか、建国の王ロムルスや代々の王、最後の王タルクィニウスなど難解な王の名前が記憶に残っていたのが幸いであった。

|

« 文化の日に石神井城跡を公開 | トップページ | 桜シーズン/東京のさくら・サクラ・桜! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102773/46857039

この記事へのトラックバック一覧です: 『古代ローマ帝国の遺産』展を観て!:

« 文化の日に石神井城跡を公開 | トップページ | 桜シーズン/東京のさくら・サクラ・桜! »