« 難病を克服した 妻の誕生日 | トップページ | 世界らん展を楽しむ »

2009年2月16日 (月)

二つの写真展

今日は東京ミッドタウンのフジフィルムスクウェアで開かれている二つの写真展を紹介する。

その一つ。Kodomo

孫が大学で参加しているアイセック・ジャパンで、バングラデシュ子ども写真プロジェクト
開催している、写真展『100人の瞳』

この国の人たちを写した多くの写真を見て、いずれの人の眼も純粋さを感じた。わが国の現状を思う時、複雑な思いをした。この写真展を見る人それぞれ、思いはいろいろだろうが、いずれにしてもヒュウマンドキュメントだ。

もう一つ。
Hana植物エネルギーメッセンジャ-/堀田清氏の
『春の植物エネルギー~勇気と元気~』

氏は、北海道医療大学薬学部の先生で、
ここの薬用植物園などで撮った四季のたくさんの植物の写真を展示していて、見応えがあった。

標題・副題のとおり、エネルギー・勇気と元気をテーマにしていて、見る人それぞれ感じ方があったと思う。

自分も自然と接するのが好きで、この北海道では、利尻・礼文を訪ね多くの花なども見て、またアラスカやカナダも旅して自然と接した経験があって、感慨深く観賞できた。

(展示写真は、無論 撮影禁止なので、会場でプレゼントされた多くの貴重な写真の一部をスキャンさせていただき、PRに利用させていただいた)

|

« 難病を克服した 妻の誕生日 | トップページ | 世界らん展を楽しむ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102773/44092067

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの写真展:

« 難病を克服した 妻の誕生日 | トップページ | 世界らん展を楽しむ »